NBA イースタン・カンファレンス アトランティック・ディビジョンのユニフォームのご紹介
このシリーズではNBAの各チームのユニフォームのデザインをご紹介していきたいと思います。
今回はアトランティック・ディビジョンの各チームのユニフォームのご紹介です。
ぜひあなたのバスケユニフォームのデザイン作成のご参考になさってください。
Boston Celtics ボストン セルティックス
セルティックスのバスケユニフォームの特徴はなんといってもそのグリーンですよね。
NBAのチームの中でも非常にめずらしいカラーのユニフォームです。
とても印象に残りやすいユニフォームの配色ですね。
チームロゴは少し横幅を圧縮したゴシック系のフォントで、とてもスタンダードな書体と言えるでしょう。
Brooklyn Nets ブルックリン ネッツ
ネッツのユニフォームは何と言ってもすごくおしゃれです。バスケユニフォームの範疇に収まらない、なんともいえないファッションセンスを感じさせますよね。
チームロゴもちょっと他のチームのものとはちがってモノクロのいたってシンプルでおとなしいデザインなのですが、なんともいえない大人っぽさを感じさせるティストです。
ブラックベースとホワイトベースのバリエーションがありますが、どちらもこれ以上ないくらいシンプルなデザインです。
首元と袖のライン以外は特に何もデザインはないといってもいいぐらいの単純さ。
でもこのシンプルさがめちゃくちゃいいんでしょうね。デザインの真髄を感じるようなシンプルさ。
アーチ型のチームロゴもかなり洗練されていて都会的。
New York Knicks ニューヨーク ニックス
ニックスのバスケユニフォームで印象的なのはやはりブルーとオレンジの組み合わせですよね。同じニューヨークを本拠地としているMLBのニューヨークメッツと非常に似ているのは偶然なのでしょうか?
未来的なモダンな配色と言えるでしょう。チームロゴは横にまっすぐシンプルな書体です。
Philadelphia 76ers フィラデルフィア セブンティシクサーズ
セブンティシクサーズのユニフォームはとってもアメリカ的なデザインですね。ブルーベースとホワイトベースのデザインがありますが、特にホワイトベースはモダンアメリカンデザインという感じで、星がデザインに取り入れられていたり、配色も青と赤が星条旗を連想させるカラーです。
セブンティシクサーズといえばアイバーソンの時代のユニフォームも印象的です。チームロゴが星を大きくとりあつかったキッズっぽいティストで、いつまでも脳裏に焼きつくデザインだったと思います。
Toronto Raptors トロント ラプターズ
ラプターズはかなりスタンダードなユニフォームと言えるでしょう。これぞNBAという感じのデザインで、長く愛されるデザインは参考になると思います。ラプターズといえば中国語のチームロゴのバリエーションを作ったことが話題になりましたよね。
中国市場を意識してのマーケティング的な意味合いが強いそうですが、アメリカ人からするとミステリアスな魅力的なデザインなのかもしれません。